頭の悪いパナシ3 – ポンチャック話の補足

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の3回目です
(昨日公開でした。水曜と土曜の夜に公開してる、はず)

●ソウル・ポンチャックの話
●アジアンな流行音楽はどれだけ流行ってても情報が追いつけない
●これが最先端だ!と思って買ったのに何年前の音楽?
●「日本では今どんなパラパラが流行っているの?」

ポンチャックを気にしている日本人の大半は電気GROOVEが紹介したイ・パクサがその原点だと思ってます。

なんでかって、amazonで「ポンチャック」を検索してもイ・パクサの他が全然出てこないから。

ポンチャックは古い、誰も聞いてない、の話は↓/コレ。2013年の記事。
なぜ韓国の若者に「ポンチャックの帝王 イ・パクサ」のことを聞くと露骨に困った顔をするのか | ロケットニュース24
↓こちらも聞けなかった話。2011年の記事。
韓国と言えば、ポンチャック – 四方宏明の“音楽世界旅行” [共産テクノ部]

韓国でのポンチャックCDの入手性については↓こちらの記事を参考にしたが、いざソウル市内となるとわからない。
韓国ソウルでトロット演歌のCDを買いたい。 – アジア 解決済 | 教えて!goo

↓この記述はかなり参考になる。ポンチャックはもはや絶滅危惧種であると。
「ポンチャック等韓国音楽について」 |韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

最新!2016年2月時点での情報!これは信頼できるぞ!
韓国・ソウル~ポンチャックディスコを探して~ その2 – tabinote | たびのて

ということで↑こちらの情報を頼りに実際に行ってみました。

韓国(特にソウル)は2016年9月ぐらいからGoogleMapsがそこそこ使えるようになってました。
それまではNAVER地図とか韓国産アプリを入れないとダメだったみたいです。
ポケモンGo対策かなw
なにはともあれ手元のスマホでガイドしてくれるのは非常に助かります。

地下鉄を乗り継いで清涼里(チョンニャンニ)のポンチャックディスコへ…

たどり着いたのは夕方暗くなったぐらいの時間でしたが

やってねぇー!
それどころか看板が白くなってて最近営業してる感じもしません。

地下へ降りられるドアには張り紙が。

これ、一日二日ぐらいの臨時休業じゃないよね…

1Fはゲームセンターのようで、しかし静まりかえっていた…

近くにも「生演奏」「歌」と看板が出ている店がありましたが、ポンチャックというよりは緩い演歌的なものが聞こえてきていました。

でもビールと歌で時間2万ウォンという設定はこの手の営業のスタンダードのようです。

事前情報通り、周囲は飾り窓の風俗街。しかし再開発?でだいぶ無くなっているようです。

立ってるおばちゃんに話しかけてみますが、もちろん英語では通じません。日本語もダメです。
50~60歳ぐらいだろうからなぁ。

なお私の中で、高齢の方は日本語が話せる、の根拠として覚えてるのはYMOのSEOUL MUSICの最後の歌詞から。
Seoul Music – Seoul Music
「people over 46 speak Japanese」
80年に46歳だとして2016年には82歳だわ…

 

翌日、飛行機の時間までのダッシュで新設洞(シンソルドン)にあるソウル風物市場へ。

こういう雰囲気好きよー

建物に入ると早速軽快な音楽が流れています。そのまま音のする方向に行ってみると…ありました!

この、日本の演歌専門店みたいな雰囲気、わかりますか。CD/DVDだけじゃなく未だにカセットテープのエリアが広いのも良い。
言葉でコミュニケーションが取れなかったので、流れていたDVDとオススメの1枚を買いました。
今思えば「イ・パクサ!」と言えば良かったなぁ、というのは「パナシ」の通り。

買ってきたDVDはコレとは違いますが、同じステージセットで歌うやつでした。

途中のアレンジ感とか皆無。アドリブで色々やってしまうイ・パクサは本当にすげぇと逆に思わされます。

イ・パクサも既に62歳(のはず)。
しかし2014年や2011年の映像を見るとまだまだ元気な様子。

KBSにも出てます。

ポンチャックという用語よりもテクノトロットtechno trotという方が良いのかな?
一度生で体験してみたいものです…

頭の悪いパナシ3 – ポンチャック話の補足” への2件のコメント

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ 3 – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

  2. ピンバック: メモ20180628 | Nacky – Snowland.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.