頭の悪いパナシ10 – それ運ぶ必要ある?

10分トーク『Nacky × DJ TECHNORCH – 頭の悪いパナシ』の10回目です。

●私達はAmazon×ヤマト体制に依存し過ぎ?
●買いに行かなくて良いよりも「店内で探さなくて良い」が強い?
●書籍それ自体が講演と”ディナーショウ”の宣伝?

Amazon使いまくってましたねぇ。
ここ2年ぐらいで落ち着いたかな?
でも、未だに使ってはいますね。
楽天やYahoo!ショッピングも使いますが、結局ヤマト運輸が運んできたりね。

ヤマト運輸を追い詰めているのは「アマゾン」ではなく「横浜」だ | 情報戦の裏側 | ダイヤモンド・オンライン

この記事を見ると(内容はよく考えてね)、ヤマト運輸はうまく乗り切るんだろうなぁとは思います。
問題を指摘されて問題提起に持って行く感じ。
先日はNHKニュースにまで社長の会見が取り上げられてましたし。

情報を選べる、選択肢を提示する「場」がネットに移ってしまったので
買うものが決まっている買い物、いわゆる指名買いは、
送料と配達時間さえ目をつぶれば、通販で全然オッケーなわけですね。

地方のように専門店がないところは、本当に助かります。

逆に、選択肢をズラリと見せてくれる場が必要なシーンって
意外と限られているんだなぁということです。

従来の商売が通用しない時代に、従来の方法をまもれ!というのもなんだかねぇ。
わかるんだけども。

本の内容を読者に伝えるのに、本である必要はないんですよね。
電子書籍ですらなくてもいい。

今はYouTubeとかあるしねぇ。blogだっていいし。
トークの中ではなぜかディナーショーになってしまいましたがw

内容とは全然関係ないですが、東京・有楽町の交通会館最上階のレストランは
昔懐かしい「開店する展望レストラン」です。

昔は展望も良かったんでしょうけど、今はビルが見えるだけです。
時間によって東京タワーと東京スカイツリーが交互に見えるんだっけか、記憶が彼方に…

1 thought on “頭の悪いパナシ10 – それ運ぶ必要ある?

  1. ピンバック: 頭の悪いパナシ 10 – Nacky × DJ TECHNORCH 頭の悪いパナシ podcast

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください